志賀高原マウンテントレイル2022走ってきた!涼しい、キツすぎ、楽しい!【大会レポ】

マラソン大会レポート

こんにちは、みほです☺

7月10日(日)に開催された『志賀高原マウンテントレイル2022』に出場してきたので、その大会レポを書きたいと思います。

一言で感想を言うと

涼しい、キツすぎ、楽しい!って感じです☺

では、どうぞ。

志賀高原マウンテントレイル2022 到着~スタート

会場は、志賀高原。

小布施町から車で約1時間で到着。

会場に到着してまず思ったのは「涼しい!!!🤣」ということ。それもそのはず、志賀高原は標高1600m前後に位置するため、気温が夏でも約20℃🍃

またこの日はくもりだったので、より涼しく感じました。

受付を済ませ、しっかりアップ。

会場にはノリノリな音楽が流れており、しだいにテンションアップ⤴

しかし一方で大きな不安も感じていました。なんせ私、トレイルランほぼ初心者ですから😇トレイルランの大会は、過去に2回しか出たことがない。ふだんの練習はロードばかり。「滑落とかしたらどうしよう・・・」なんて思いながらスタート地点に立つ。

トレイルランナーさんたちの後ろ姿、かっこいいです。

ついに、スタート。

私の目標は、無事に帰ってくること!

志賀高原マウンテントレイル2022 スタート~4km地点

スタートしてすぐ、ゲレンデを上ります。

スタートしてまだ3分。すでに・・・キツイ!😇

ゲレンデを上りきると、平らで走りやすい道がしばらく続きます。ここではさすがの私も、調子に乗って走りました🏃‍♀️道はとても狭く、1列になって走る感じでした。ほかのランナーさんと一体となって走る感じが楽しかったです☺

志賀高原マウンテントレイル2022 地獄のはじまり

涼しかったのもあり、調子の良さを感じながら順調に走っていました。しかし、ここから様子が変わってきます・・・。

なんですって・・・!?(これを見た瞬間の心の声)

ここから上り始めます。

山頂をめざしてひたすらに🏔

木の階段がひたすらに続き、けっこうきつかったです。ただ調子が良かったということもあり、止まることなく進み続けられました。

足場はわるく、木の根っこ階段の金具に何度も引っかかって転びそうになりました😢

写真でもわかる傾斜。どのランナーさんもツラそうでした。

上って下りてを何度かくり返し、最後は稜線を歩きました。

稜線を歩くのがまた、コワかったです!😨めちゃくちゃ危険って感じではなかったですが、かなり高所で「落ちたら死ぬな・・・」とか思いながら慎重に歩きました。

途中途中に立てられている看板に心が折れながら🤣笑

マジかよ・・・😇(これを見た瞬間の心の声)
これが岩菅山🏔

自分のいる位置が高すぎて、天空を歩いているような感覚。

サイコーの絶景がみれました😆✨

やっとの思いで到着。

さあ、苦手な下り頑張るぞ。

志賀高原マウンテントレイル2022 山頂~ゴール

山頂に着いた後もしばらくは、上って下りてをくり返しました。

足場はさらに悪くなり、川にドボンしそうな場所もチラホラ。運動神経イマイチな私でしたが、ドボンは何とか回避できました😎

山をぬけると、目の前にゲレンデが広がります。ついに本格的な下りがスタート!

霧が出ていて神秘的な雰囲気でした。立ち止まって高山植物を撮影するランナーさん多数。

走り出したら止まれないほどの傾斜。脚への負担がすごくてかなりキツかったです。

ここで、私の秘策(?)登場!

秘儀、蛇行走り!

文字通り、まっすぐ走るんじゃなくて少し蛇行するイメージで走るんです。

というのも軽井沢トレイルランニングレースに出場した時、そのように走っているランナーさんを見かけたんです。

それを真似しました!(トレイルランの世界では、もしかしてこの蛇行走りが常識なんでしょうか・・・?なんせ初心者なので分かりません😢)

まっすぐに下るよりは、脚の負担が軽減されるような気がしました。

ゴール間近、最後の力をふりしぼって走りました。抜かしたランナーさんに「ナイスラン!」と言って頂けてうれしかったです💪

ついに、ゴ―――――ル\(^o^)/

志賀高原マウンテントレイル2022 まとめ

志賀高原の大自然を堪能できる、いい大会です。

まずは、開催して下さったKTFのみなさん、ありがとうございました☺

参加賞のTシャツのデザイン、可愛くて好きです。

Tシャツの色は、クリーム色。普段も着れそうな可愛さです。

ちなみにタイムはこんな感じ。

大会から一夜明けた今日の私はというとおそろしい筋肉痛に苦しんでいます😇とくに太もも前面に激痛⚡小鹿の足どりで過ごしています・・・🦌(秘儀、蛇行走りもむなしく)

来週はいよいよ、小布施見にマラソンです。

最後まで読んで頂きありがとうございました☺