TOYAMAパークランニングフェスタ2022走ってきた!【人生初の優勝】

マラソン大会レポート

こんにちは、みほです☺

2022年11月13日(日)に、富山県富山市で開催されたTOYAMAパークランニングフェスタの9kmの部に出場してきました🏃‍♀️クロスカントリーの大会です。

今回はその大会レポートです😄

富山の大会に出るのは初めてで観光を含めて楽しむことができました✌ただ、天候は大荒れ😱けっこう壮絶でした・・・・。

ではどうぞ(^ω^)

TOYAMAパークランニングフェスタ2022 前日夜~スタートまで

大会前日は、20:30まで仕事😓

20:47長野駅発の新幹線に飛び乗り出発🚅💨

21:30頃富山駅に到着✌

富山駅周辺をみてビックリ!「めっちゃ栄えてるじゃないか!😆明日いろいろ行ってみよ~😆」正直、富山駅前にこんなにお店がたくさんあるとは思っていませんでした。

お腹がすいたので、コンビニでベースフードのパンを購入。

そして、ホテルにチェックイン。特に何もせず23時には就寝🌃

そして今日は6:30起床🌞ホテルの朝食がビュッフェだったので、わたし、食べすぎました(汗)大会当日にこんなに食べるのってどうなの!?ってぐらい食べてしまいました(汗)パンを4つとか食べましたよ(もはや笑)スタートが11:10と、遅めだったので完全に油断しました!

富山駅前からバスに乗り「総合運動公園駅」で下車。富山駅から35分ほどで着きました。

この日の天候ですが、ものすんごく悪かったです😱1番は、風。台風!?ってぐらいの強風が吹き荒れていました。しかもお昼からは雨もふってきて☔

それでも壮大なクロスカントリーのコースを走れるのはすごく楽しみで😊しかも名簿を見たら信じられないほど参加人数が少なくて。「今日は優勝するしかない!」という意気込みでスタートラインに立ちました。

11:10 スタート!!!

TOYAMAパークランニングフェスタ2022 スタート~ゴールまで

コースは、3kmを3周するコース。アップダウンはそんなに無く、芝生の上を気持ちよく走れる感じでした。けっこう入り組んでて複雑なコースでしたが、目印のテープが分かりやすく張られていたり、スタッフの方がたくさん立っていて誘導して下さったので、迷うことはありませんでした✌

1周目の最初は追い風ということもあり、調子よく駆け抜けました🏃‍♀️「芝生のうえ走るの楽し~!!」って感じでした☺

ただ、周の後半は向かい風😭走っても進まないレベルの強風で、めちゃくちゃツラかったです😭でもペースがガタ落ちすることはなく、1周目を終えました。

2周目「精神的にツラくなるだろうから、我慢の周だな。」と思いました。「とにかく自分の走りをするだけ!私は、私の走りをするんだ!」とひたすら自分に語りかけました。集中できたおかげか、そこまでツラくなることはなく走り切れました。

3周目、なんとここで雨が降ってきました・・・。強風で雨粒が顔に当たり、目を開けるのもしんどい😭風は強さを増し、本気で心が折れかけました。

それでも「脚を一歩一歩、前へ運ぶんだ!そうすればいつかはゴールにたどり着く!」下を向き歯をくいしばって、自分に言い聞かせました。

最後200mはラストスパートをかける🏃‍♀️💨

そしてゴ――――ル!

ゴールした瞬間、おわったことが嬉しくてガッツポーズしました😅

タイムはこの通り。

1km4分台で走り切れたので、自分としては好タイムです☺悪天候のなか頑張った自分!

しかも、密かに優勝しちゃいました!🏅

というのも、私の年代の参加者、なんと2人!!!(笑)少ない、少なすぎる!でも優勝は優勝ですから😆うれしいです。

トロフィーと商品を頂きました。トロフィーは、出どころが違うらしく2つも🏆🏆車移動じゃないし、1泊分の荷物もあった私は、箱の大きさに絶望しました・・・😇(もちろんありがたかったですが)スタッフの方に「箱だけ置いていってもいいですか?💦」と訊いたら快諾してくださいました。ありがとうございました😭

そして賞品&大会Tシャツです↓

マスクと靴下。あ、ありがたい・・・!
明るい色のTシャツは、夜ランで活躍します✌

TOYAMAパークランニングフェスタ2022 まとめ

悪天候でしたが、大会自体はとても良かったです☺大会関係者の皆さま、すてきな大会を開催して下さってありがとうございました!

認知度が上がって、来年は参加者が増えるといいですね😄

大会のあと富山観光も楽しめたし、それも含めて最高の思い出になりました。

富山観光の記事は、また後日(できれば明日!)書きます☺

いや~、おいしかった😊

きときときときと・・・🐟

最後まで読んで頂きありがとうございました☺